ウルトラマンダイナ

◆ Original Video「帰ってきたハネジロー」

脚本/川上英幸,特技監督/原田昌樹,監督/原田昌樹.
------------------------------------------------------

満足度: ★+

鑑賞メモ

 かわいいハネジローとユーモラスなミジー星人達が夢の競演。数々の正念場はパムパムいいながら切り抜けてしまハネジローと、あっさり侵略者デハドー星人の怪獣の特性や弱点を見抜くミジー星人。人(?)は見かけによらないということか、蛇の道は蛇ということか... ただ、折角のOVAにして、ダイナ最終作なのに、アスカは途中で固められてしまうし、S-GUTSもあんまり見せ場がないように見える。何だがちょっともったいない気がしました。あと、ゲストにしぼって考えてもミジー星人の他のエピソードほどパンチが効いていない。そこが惜しいかな。

 デハドー星人の怪獣が現れたのは「ブースカ!ブースカ!!」の舞台となった夢町。「ブースカ!ブースカ!!」のキャラクターたちも出演。ホリイ隊員に酷似していた男性は屯田大作(初代ブースカの主人公)だそうです。

あらすじ

主人公:ハネジロー&ミジー星人

 デハドー星人の送り込んだ怪獣アーウォンから市民を避難させていたカリヤはその途中でミジー星人を目撃。ミジー星人たちはその避難途中で、デハドー星人の侵略計画を知らせる為に地球に帰ってきたハネジローを拾う。怪獣出現をミジー星人の仕業と勘違いしたS-GUTSは彼らを指名手配。ハネジローの機転によりミジー星人の居場所を知ったS-GUTSは、ミジー星人を逮捕拘束することに成功する。一方、アスカはダイナに変身して、デハドー星人が送り込んだ怪獣ワンゼットと対戦するが怪獣の特殊能力により石の様に固められてしまう。地球の危機に、ミジー星人たちの立案したダイナ救出作戦が実行に移されることになった...ミジー星人の指示のもと出撃するS-GUTSとハネジロー。

今回の印象に残った台詞

----

重箱の隅

   普通にラーメン屋で働くブースカにびびるミジー星人、くしゃみで正体を現したミジー星人におどろくブースカ。どっちもどっちで笑えました。

  ---------------------------------

   ワンゼットのコントロールを手に入れたミジー星人は早速ダイナを攻撃。だが、周囲には銃をもったTPCの隊員がいたはず。ちゃんと監視していなきゃ駄目じゃない。

Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/127-43f09f81
