何か情操教育キットの宣伝文句みたいですが、
徳島大の環境生理学チームの研究によると、子供の頃から音楽を聴かせて育てたマウスは迷路を突破する能力が高いとか?

どんな実験をしたのか、どの程度賢くなったのか記事からは分からないけど、脳って不思議ですね。(共同通信、しっかりしろ!)音を聞くと、空間把握能力、予測能力、記憶能力とかの何かにも影響するんですかね?

マウスのまねしてモーツアルト聴くべきかな?(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/157-08e6b9de
