何だか英米の人間を対象とした研究だそうですが、「背が高い人ほど頭がいい」そうです。

いわく、早期の栄養補給が知性と身長を決める重要因子だそうだ。

胎教と、生まれてから3歳までの成長速度は生涯通してどの時よりも速く、この時点で栄養の必要性は最大となる。そして将来の認識能力と身長に決定的な影響をもたらすんだとか。

ってことは、背の高い人に憧れる人が多いのは本能的なものなのかなあ?

研究データは英国と米国のものだけなので、他の地域に適用できるかはわからないらしいが、もし、日本でも通用するなら、おじさん世代より若者世代の方が賢いことになる。
だが、近年の大学は学生の学力低下に悩んでいるんだよなあ。

研究の信憑性がどの程度なのか私には分りませんが、ホントならまあ、赤ん坊にはちゃんとした栄養を与えましょうって事になるのかな。

そうすると、頭も発達しやすくなるし、背も伸びやすい下地ができるということのようです。
でも、個別に見たら、背があまり伸びなかったからといって頭が発達していないとは限りません。
それに、下地の上にどれだけ積み上げるかっていう問題もありますしね。

背が高いからといってあの人は頭良いとか、背が低いからアイツは駄目なんだとか言っていてはいけません。それこそ、アホなこと言っているお莫迦さんに見えちゃいますもんね。



Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/180-c16dd087
