 特撮番組の視聴率データを収集しているサイトを見つけました.

 視聴率がどうであろうと好きなものは好き!これは変わりません.でも、好奇心で覗いてみると意外な事実が...

 ティガの視聴率ベスト3は,

1位「放たれた標的」9.9%
2位「青い夜の記憶」9.5%、
3位「恐竜たちの星」9.3%.

ワースト3は,

50位「宇宙からの友」5.2%、
51位「輝けるものたちへ」5.0%,
52位「もっと高く!(Take Me Higher ! )」4.4%

ファンの間で誉れ高い第50話「もっと高く!(Take Me Higher ! )」は,第14話「放たれた標的」の半分もありません.ちょっと衝撃.
 平均視聴率は7.3%

 ダイナ視聴率ベスト3は,

1位「新たなる光(前編)」9.0%
2位「目覚めよアスカ!」8.0%、
3位は同率が3話あって「新たなる光(後編)」、「夢幻の鳥」、「ツクヨの兵士」7.8%.

 ワースト3は、

49位「さらばハネジロー」4.6%、
50位「最終章I 新たなる影」4.7%、
51位「チュラサの涙」3.8%.

 平均視聴率は6.4%

 まあ,なんですね.少なくとも私に限って言えば、視聴率で見るものを決めてはいけないようです.私自身の評価とはほとんど相関がありそうにありません.

 皆さんはどうでした?


2005/02/19 追記

グラフにしてみました.
新たに意外な挙動をしているのを発見.

20050219024515.gif


ついでにガイアとコスモスもグラフにしてみました.
16話以降の挙動は、ガイアとコスモスの間に大した違いがない事も判明.

20050219093638.png
Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/19-491a027d
