うう、
この4日間、話題の感染性胃腸炎にやられてへろへろです。
加熱していない魚介類は最近食べていないけど、発病の2日前くらいに列車で長距離移動したときかなあ?

熱は40℃もでるわ、ちょっと食べると気持ち悪いわ、お腹壊すわで酷い目にあいました。
それでも、今日になってやっと一息。

以下、参考のために体験記。

最初の2日はアクエリアス、野菜ジュース、水くらいしか口にできませんでした。
お腹壊すんで飲んでも水分がなかなか吸収できなくて脱水症状になるんです。
でも水分無くなると余計に酷くなるんで、気持ち悪くても様子見ながら飲むしかないんですよね。
一番効果的なのはやっぱり病院の輸液点滴でしたが...
皆さんも罹患してしまって脱水症状儀気味になったら病院にいくことをお奨めします。まず、たいていは輸液点滴で楽にしてくれるはずです。(今の医学では対症療法しかないようなので)

あと、ノロウィルスは感染力が強力な上にアルコールや乾燥では死なないそうです。
同居の家族の方は手洗いで洗い流すことを徹底するしかないようです。患者の使った物は集めて密封して、ハイターなど次亜塩素酸ナトリウム入りの漂白剤で消毒する必要があります。でないと忘れた頃に乾燥して飛散し、1、2日の潜伏期間のあと発症することになりますのでご注意を。(次亜塩素酸ナトリウム消毒なしの洗濯と部屋干しは避けた方が無難なようです。)トイレの消毒も忘れずに。

私のところはいまのところ2次感染はないようです。

それでは皆様も気をつけてよいお正月をお過ごし下さい。

Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/205-c56d75d6
