2007.01.27 思い出の先生
ウルトラマンメビウス「思い出の先生」をみました。

ストーリーはものすごく単純。

廃校が決まった桜ヶ丘中学が、かつて教師をしていた80と教え子を再会させるために怪獣を出現させた。調査に来たウルトラマン80に満足げに倒される怪獣。再会を果たす矢的先生=80とかつての教え子達。

だけど、雰囲気がよかったです。
昔、色々あったことが時を経て、本当にかけがえのない「思い出」になっていく。
この普遍的とも言えるテーマが、25年の時を経た矢的先生と教え子の絆を通してストレートに描かれていました。昔、実際に「ウルトラマン80」という番組があったことによって初めて成立する構成でしたが、これができるのはウルトラマン40周年記念作品ならではだなあと思いました。

当時、路線変更によってやや中途半端に終わったウルトラマン80の教師編が思い出とともについに決着したとも言えるかも。「ウルトラマン80」のエピローグにして、もうひとつの最終回。

単純ではあったけど、さわやかでいい話でした。
Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/211-229b1adb
