ウルトラマンメビウス「旧友の来訪」を観ました。

サコミズ隊長の来歴がウラシマ効果というSFっぽい現象をからめて語られました。
GUYS成立にも深く関わっていたし、サコミズが宇宙飛行士をやめて再び地球防衛の任務に就いた動機も明らかになりました。(隊長の演技も流石に隊員達と比べると上手いなあと感心)
「俺達は守られていたんだ。俺達の知らない内に、俺達の知らない場所で、俺達の知らない敵からな。俺は彼等の心に応えたい。」

人知れず人類の盾となって、宇宙空間で地球の為に死闘を繰り返していたゾフィも泣かせる。
「やがて君達も我々と肩を並べ、星々の狭間を翔る時が来るだろう。それまでは我々が、君達の世界の盾となろう。」

メビウスならではいい脚本と演出でした。

ネット上では多少の議論もあるみたいだけど、設定的には以下のような感じかな?
0.科学特捜隊にサコミズ班組織される。タケナカもどこかで地球防衛の任務についていた。
1.ウルトラマン地球に来訪、ムラマツ班ハヤタ、ウルトラマンに同化。
2.サコミズ、亜光速実験船イザナミ乗員になる。(科学特捜隊時代)
3.UDF、ウルトラ警備隊設立。タケナカ、参謀に就任。さらに、MAT成立~UGM時代まで色んなウルトラマンが活躍
3.この間、3回の亜光速実験船イザナミの試験飛行
 (冥王星軌道でのゾフィの「とうとう自力でここまで来たか」の台詞から、太陽系内を周回する試験飛行だったと思われる。イザナミ艦載ビートルや科学特捜隊のロゴが変更されていないことから、次の試験飛行までの間には簡単な整備と補給だけだったと思われる。)
4.ウルトラマン80、地球を去る。怪獣頻出期終了。
5.マン、セブン、ジャック、エースがUキラーザウルスを神戸沖に封印。変身不能に。
6.タロウ、M78星雲に帰還。教官に就任。
7.サコミズ、亜光速実験船イザナミで4回目の試験航行中、ゾフィが人知れず太陽系外縁で地球を守る為に戦い続けていたことを知る。
8.サコミズの報告により、怪獣頻出期でないにも関わらずGUYSが設立される。
9.メビウス、地球に着任。GUYS-JAPAN セリザワ隊、壊滅。サコミズ隊、組織される。

0~9までの間、実に40年弱。いやあ、SFしてますね。なかなか遠大な話でした。

あの世界では今も後任の誰かが光速突破にむけて試験飛行しているんだろうか...
Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/213-10bfa82a
