ウルトラマンダイナ

◆ 第21話「発熱怪獣3000度」

脚本/古怒田健志,特技監督/北浦嗣巳,監督/北浦嗣巳.
------------------------------------------------------

満足度: ★★★

鑑賞メモ

 今回は人間ドラマというよりは.高熱という特殊な属性をもつ怪獣を中心に物語が展開する娯楽作.伝承では火山の噴火を止める神の使いであるとされる怪獣ソドムが,どうして現れたのか?異常な高熱を帯びた原因は何か?どう対処すればいいのか?ということを巡ってナカジマ,カリヤが活躍.

 S-GUTSではカリヤが文系の名探偵,ナカジマが理系の名探偵といった役回りになることが多い.今回も,考古学や文化人類学に造詣が深いカリヤは文献調査を元に,科学者でもあるナカジマは観測データを元に真実に迫ろうとしていました.ただ,ナカジマはいつもの悪い癖である常識外の事象をすぐ否定しようとする傾向もちょっと顔を覗かせていました.旧GUTSのホリイ隊員と比べると明らかな欠点ではありますが,彼のお陰で何か異常な事態が進行していることが強調されるので物語上は一定の役割を果たしています.まあ,ちょっと損な役回りでもありますね.

 今回は,もう少し2人の名探偵ぶりを強調した演出をしても良かったんじゃないかとも思いました.

 最後のオチはどうみても荒唐無稽でしたが,アイデア自体は悪くないので楽しめました.

 また,暑さ寒さが極端なシーンが多く,出演者の皆さんのちょっと大げさな演技がユーモラスで,この点でも好感触.他にもちょっとしたずっこけシーンがいくつか.そういうすっとぼけたギャクが可能なのがダイナの懐の深いところ.ティガじゃテイスト的にできないですよね.ダイナならではといったところでしょうか?

 怪獣の造形はみごとでした.赤熱している感じがよく表現されていました.

あらすじ

主人公:発熱怪獣ソドム&ナカジマ&カリヤ

 真冬だというのにTPC本部は36度を越える暑さに見舞われていた.原因を調査していたナカジマ隊員はTPC本部地下に体温2500度の地底怪獣が取り憑いている事を発見する.その怪獣の姿をみたカリヤ隊員は伝承に「火山の噴火を止める怪獣」として伝えられているソドムである事に気がつく.益獣であるはずのソドムの異常な振る舞いの原因は不明だが,とりあえず被害の拡大を防ぐため怪獣冷却作戦を開始するS-GUTS.しかし,冷却を試みると逆に怪獣の体温は3000度までに上昇してしまった.実はソドムは風邪を引いていたために発熱しており,体を冷やしたために症状が悪化していたのだ.ソドムは本来,変成岩を食べることで火山の周囲に空洞を造り,溶岩の圧力を下げて噴火を防ぐ習性がある怪獣だった事にナカジマが気付く.ダイナはナカジマの願いを聞き入れソドムを活火山の火口に戻してやることにした.

今回の印象に残った台詞

---------------------------------
ナカジマ「信じられないんだよなあ.いくらコンピュータの推論とはいえ,体温がだって...」
カリヤ「ナカジマ隊員.忘れちゃ困るな.怪獣っていうのは,俺たちの常識を超えているから怪獣なんだ.」
ナカジマ「何を真面目な顔して,そう...ま,そりゃそうだけどねえ!」
---------------------------------
(回想シーン)
ナカジマ「何だい,カリヤちゃん.また神話や伝説の研究か?」
カリヤ「う~ん.案外こういうところに真実があるもんなんだよ.」
ナカジマ「ソドム?」
カリヤ「火の神の怒りを沈め,人々を噴火から救う守り神だそうだ.」
ナカジマ「ふ~ん.噴火を止めるっていうのか?ホントにそんな生き物があるならお目にかかりたいもんだねっ.ふあはははは.」
---------------------------------
カリヤ「退治する以外に方法はないのかな.」
ナカジマ「伝説では守り神かもしれない.しかし,あんなに体温が高いんじゃ,噴火を止めるどころか火山活動を活性化してしまう.」
---------------------------------
ナカジマ「あいつはやっぱり守り神だったんだ.人間だけじゃない,森やそこに住む動物たち様々な自然を火山の噴火から守っている.人間の都合だけで倒していい怪獣じゃない.」
カリヤ「どういう事だ?」
ナカジマ「体の組織を調べて分かったんだが,ソドムは火山の中に住み,マグマによって造られた変成岩を食べるために横穴を掘る.横穴ができればそこにマグマが流れ込んで」
カリヤ「噴火の原因になるマグマの圧力が下がる...そうか!」
---------------------------------
ナカジマ「俺,もう地球には謎や神秘なんてなくなったんだと思っていました.でも,違うんです.科学や常識にこだわりすぎて,想像する事の大切さを忘れていたんです.」
---------------------------------

重箱の隅

水をバカにするな.

アスカ「液体窒素でも効き目がなさそうなのに,水なんかかけて効き目があるんですかね.」
コウダ「水をバカにするな.水はな,地球上で比熱が最も高い,つまり冷やす効果が高い物質なんだ.」

 さて,これは本当でしょうか?
我々の世界では
 水の比熱は,1.00 cal/(g deg.),
 液体窒素の比熱は,0.49 cal/(g deg.) なので半分くらい,
確かに水は大きな比熱ですが,桁違いという訳ではありません.とはいえ,
 木材,ガラス,水晶,コンクリートなどは何れも0.14~0.31 cal/(g deg.)程度.
 ダイアモンドは0.12 cal/(g deg.)
 金が,0.03 cal/(g deg.)
 銅が,0.09 cal/(g deg.)
 鉄が,0.11 cal/(g deg.)
と水はそれなりに比熱が大きい.(まあ,他の金属はデュロン=プティの法則(Dulong-Petit) というのがあるから,せいぜいLi金属の0.79 cal/(g deg.)がいいところ.)
じゃあ,水はホントに地球上で比熱が最も高いかというと,実は
 液体水素は, 1.71 cal/(g deg.),
 -180 ℃のHeガスは, 1.25 cal/(g deg.)
 -269.7 ℃の液体Heは, 0.78 cal/(g deg.)
です.(以上の数値、朝倉書店:物理定数表より)というわけで,水が地球上で比熱が最も高いわけではありません.(我々の世界ではです.)
 しかし,水素は液体であっても酸素下で高温の物体に近づけると爆発しますし,低温Heガスは空気より軽いのであまり怪獣を冷やすのには役に立ちません.他にも液化アンモニアなどの対抗馬があるものの,効果,安全性,費用などを考えると水がベストの選択である事は間違いありません.

 さらに,水が冷却剤として優秀な理由は比熱以外にもあります.それは気化熱です.水が気体(水蒸気)になるときに吸収する熱は,9.7 Kcal/mol です.液体窒素の気化熱は,1.3 Kcal/molです.つまり,気化する時に水が吸収する熱量も液体窒素より何倍も優れている訳です.

 そもそも,水のこうした性質こそが我々の人体の温度の安定に一役買っているのですから,自然はよくできています.水をバカにするなというのももっともなことです.

接触変成岩

ナカジマ「この背中の結晶は,接触変成岩に似ているな.」

 変成岩とは,一旦出来た鉱物が熱や圧力などで変成した岩石のことです.このうち,接触変成岩とは岩石がマグマの熱により変成を受けてできたものだそうです.19話のシュードタキライトといい.ナカジマは実は地学がかなり得意科目だったんでしょうか?

謎の怪獣ソドム

カリヤ「怪獣っていうのは,俺たちの常識を超えているから怪獣なんだ.」

 怪獣ソドム,劇中では体温が3000℃でした.しかし,普通のタンパク質や脂肪などはとてもこの温度には耐えられません.変成岩をエサとしているというから岩石で出来た体なのでしょうか?ところが調べてみると,溶岩ですら融点は900~1200℃だということです.普通の岩石ですら文字通り身が持ちません.何か得体の知れない力で構造を維持している可能性が高いです.さすが,怪獣!

ナカジマ「体の組織を調べて分かったんだが,ソドムは火山の中に住み,マグマによって造られた変成岩を食べるために横穴を掘る.横穴ができればそこにマグマが流れ込んで...」

 ちょっと待って下さい.劇中に図示された感じでは,横穴はソドムより遥かに大きく描かれています.それはそうでしょう.だって,マグマの圧力が下がるくらいの広さなんですから.でもですよ.そうだとすると,ソドムの体より大きな体積の岩石がソドムの胃袋の中に圧縮されて収まっているってことでしょうか?ものすごい圧縮率です.いや,むしろソドムの体内が別の空間と繋がっていると考えざるを得ないのかもしれません.いずれにしても神秘の怪獣です.

マイ「熱.上がっちゃいますよね.」

 さらに,ソドム,風邪のため発熱していたらしいです.我々の体は体内に入った病原体を破壊するために熱をだします.ソドムもそうだとすると,2500℃の高温下でもなかなか退治できない病原体による風邪を患っていた事になります.とんでもない耐熱病原体です.規格はずれの大怪獣ソドム,引く風邪も半端じゃありません.恐るべし.

Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/46-6478b94f
