ウルトラマンダイナ

◆ 第32話「歌う探査ロボット」

脚本/右田昌万,特技監督/原田昌樹,監督/原田昌樹.
------------------------------------------------------

満足度: ★★

鑑賞メモ

 ラブモスはそれなりにラブリーだし、ハネジローはマイペースで愛くるしいし、マイ隊員もかわいい.小さなお友達には、合体するTPCメカとか、ラブモスとか、ソルビーノの歌とか喜びそうな気がするけど、大きいお友達としては、どこに感情移入したものだか....う~ん.

 まあ、手動操縦と聞いて血が騒ぐ隊長は面白かったですが...

あらすじ

主人公:マイ

 土星で発見された衛星ソルビーノを探査していたTPCの人気ロボットLOVEMOSは、あるとき風に吹かれていた不思議な楽器の発する音楽を聴いて暴走してしまう.回収されたラブモスをS-GUTSが基地で調べていたがなかなか再起動しない.ラブモスが大好きなマイ隊員が愛を込めてパスワードを入力すると、偶然にもラブモスが再起動した.マイはラブモスにソルビーノであったことを訊くが、謎の歌のくだりに来たところで再び暴走.TPCのメインコンピュータを支配下に置き、TPCメカを吸収融合して怪獣化してしまう.苦戦するダイナ.

 どうしてもラブモスを救いたいマイは、リョウとカリヤがソルビーノから回収して来た不思議な楽器を心を込めて吹き鳴らし、ついにはラブモスを鎮めることに成功する.

今回の印象に残った台詞

---------------------------------
コウダ「お前が吹くんだ!ラブモスのICを開いたのはパスワードなんかじゃない。お前の愛がラブモスに届いたんだ!」
マイ「あたしの愛が?」
コウダ「あれが本当のラブモスか?本当のラブモスはあんなに悪い奴だったのか?」
マイ「違う!本当のラブモスはもっと思いやりがあって、がんばり屋さんで、私たちを幸せな気持ちにしてくれる.」
コウダ「じゃあ、恐れるな! 愛で一杯になるんだ!」
リョウ「しっかり.」
ハネジロー「ぱむぱむぱむ.」
---------------------------------
ヒビキ「お前は地上からTPCの荒鷲と異名をとった俺の操縦桿さばきでも拝んでろ.」
---------------------------------

重箱の隅

え、パスワード???

 ラブモス再起動に失敗して疲れ果てたナカジマの横で、マイが妄想を逞しくしながら作業を続けるシーン.「こんな長いパスワードはないか...でも、ま、いっか.」を入力したら、ラブモスが再起動してました.実はパスワードのせいじゃないのは後に判明します.でも、えっ、まさか、ナカジマ隊員は徹夜でパスワードを打ち込んでいただけですか...?いや、普通、クラッキングソフトくらい使うでしょ?謎だ...

愛知県出身、身長153cm

 ラブモスが読み上げたミドリカワ・マイ隊員のプロフィールの一部ですが、出身地が劇中で明らかになった隊員ってマイだけなんじゃ?めずらしい.ちなみに女優の山田まりやさんと同じ出身地ですね.

サイテック・コーポレイション

マイ「TPCのメインコンピュータがラブモスの管制下におかれています.サイテック社の衛星回線を使って調べました.」

 なつかしや、サイテック社と言えば、ティガ「闇を継ぐ者」でマサキ・ケイゴが経営していた企業ですね.

TPCの荒鷲

ヒビキ「ラダーOK.フラップOK.」
ナカジマ「隊長?荒鷲さん?」
ヒビキ「ん?」
ナカジマ「コンピュータ制御されていなんで気をつけて下さいね.」
ヒビキ「ははっ、目で確認すれば大丈夫だ.」
ナカジマ「頼みますよ~.」
ヒビキ「出撃!いいか、魂が抜け出ないようにしっかり口を閉じてろ.」
ナカジマ「ひ~.」
ヒビキ「この操縦桿との一体感が堪えられん!」

 なつかしや、GUTSウィング1号の勇姿!私、この機体好きです.でも、あの翼断面の形状でどこにフラップがついているのでしょう?いや、それ以前にあの翼断面では揚力も生まれないか...胴体がリフティングボディだとしてもそれだけじゃ自由に飛べないですよね.しかし、フラップというからには、少なくとも姿勢制御の一部には流体力学的な効果を使っているはず.う~ん.やはり、あの主翼の周囲には特殊な力場が発生してて空気の流れを制御しているに違いない!だからフラップも目に見えないのだ.(<勝手な脳内補完.)

ソルビーノに住んでいた?

 エンディング直前のどさくさ紛れにハネジローが遥か昔、ソルビーノに住んでいたことにされちゃってます.ハネジローって一体何歳なんだろう?



Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/65-f80604e4
