 面白いサイトを見つけた.それはここ、人工知能研究所だ.
そこでは「ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!」という.

 当てる対象は「「ノートパソコン」「カレーライス」・・・など一般的に知っているモノなら何でもOK! でも、地名とか人の名前、車の名前みたいな固有的なモノはダメです。 」とのこと.

 そこで,早速トライしてみた.

「Q1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他?
生き物, 植物, 鉱物, その他, わからない」
などと質問してくる.
これは機械相手では簡単なものならすぐ当てられてしまうに違いないと直感.

 よし,モノは「ウルトラマン」に決定.

 はて,ウルトラマンは厳密な意味で生物だろうか?私には判らない.

 そんな調子で対話していくと,最初に彼が予想したのは「星」.
オシイ.と回答する.(機械にとってはどうだか知らないが、ウルトラファンにとっては惜しいのだ!)

 また,質問と回答が続く、次の彼の予想は「銀河」.
答えが遠くなったので,違うと応える.

 しばし続く問答.

 そしてついに29問目.彼は「ウルトラマン」と答えた.
素晴らしい.彼のメッセージは不満げだったが....

 そして,そのあと,私と彼の見解の相違が列挙された.
私はウルトラマンは「生き物かどうかわからない」と答えていたが、彼はハイと思う.
私はウルトラマンは「ときどき空にある」と答えていたが、彼はイイエと思う.
私はウルトラマンは「ときどき丸い」と答えていたが、彼はイイエと思う.
私はウルトラマンは「ときどき輝いている」と答えていたが、彼はイイエと思う
という具合だ.

 生き物については妥協の余地があるが,他は私としては譲れない.
  ウルトラマンはときどき空を飛ぶ!
  ウルトラマンはときどき赤い玉になる.玉は丸い!
  その赤い玉は輝いているし,場合によってはグリッター化する!

 しかし,まあ,一般人はそうは思わないだろうな...

 かくして私は,マニアというものは,一般人と同じ場所に居ながら異なる世界を見ていることに気がつく.だから,いわゆる「おたく」としてくくられるのであり、「住む世界が違う」と思われるのである.

 つまりなんですな.このシステムは大変よくできているのはもちろんだが、もし,貴方が思い浮かべたものがすぐに当てられないとするなら,それは,貴方が世間からかなりずれた世界に足を踏み入れている証拠なのではあるまいか...機械を出し抜いたなどと喜んでばかりはいられないのかもしれないよ.
 
 とほほ...
Secret

TrackBackURL
→http://urooboe.blog4.fc2.com/tb.php/66-2bcab26e
